【TOEIC】2年ぶりにTOEIC受けたら、200点落ちていた件。

こんにちは。孤独なみかん(@lonelymikan_ )です。

来年の就活を考えて、TOEICを久しぶりに受けてみました。

200点落ちていたので、報告いたします。

これが実力

2年前のスコアは780点(Reading: 440?,Listening: 340?)でした。

今年受けた2017年6月のスコアは580点(Reading: 340,Listening: 240)でした。

というわけで、200点のダウンです。

なぜ、落ちたのか?

勉強をしていなかったからです。

逆に言うと、「これが実力」なのですよね。

映画(特に洋画)は全く観ないので、普段生活していて、英語に触れる機会って全く無いんですよね。

大学で論文を読んでいたりはしていたのですが、Weblioで英単語を調べながらだったり、そもそも専門用語が多いので、TOEIC的な問題に対しては意味がないんですよね。

あと、最近はGoogle翻訳が優秀になりすぎて、使わせていただくことも多いです...

そもそもTOEICって英語力を正しく評価できてるの?

これを言っては仕方が無いと思うのですが、TOEICって英語力を正しく測れていないと思うんですよね。

だって、練習しまくれば、問題自体は解けるようになると思うのです。センター試験の英語みたいに。

ただし、「目標に向けて正しく努力ができる」ことを証明するのには適していると思います。就活でチェックされるのもこの部分なのですかね。

これからは...

Listeningと単語を重点的に勉強を頑張っています。9月のTOEICも受ける予定です。

 

P.S. TOEIC受験申し込みの締め切り、早すぎるよー...

 

MENU