MENU

iPhone6を売りに行った。12500円で売れた。

こんにちは。

突然ですが、私にはお金がありません。

昨年、卒論の研究が忙しくなって、バイトを辞めてしまったからです。

iPhone SEに機種変した後に、不要になっていたiPhone 6を売りに行きました。

ちなみに今回売却したのは、iPhone 6Softbank, 64GB, スペースグレイ)です。

売る前にやったこと

こちらのサイトを参考にしました。

support.apple.com

1, まず、iCloudからログアウト

「設定」>「iCloud」>「サインアウト」

2, 端末の初期化

「一般」>「リセット」>「すべてのコンテンツと設定を消去」

3, SIMを抜く

じゃんばらだと、廃棄してもらえるみたいですが一応...

iPhoneだと、アップル公式でやり方書いてるから安心ですね!

 

どこで売る?

本当はメルカリデビューしたいところではあるのですが、

トラブルになったりしたら面倒くさいので、お店で売ります。

そんなこと言ってたらいつまでも売りに行けないし...

適当に検索したところ、まぁイオシスかじゃんばらかソフマップあたりかなぁと。

中華系(?)の小さな店は怖い。

じゃんばらかイオシスが同じくらいだけど、キャンペーンやってるし、

イオシスで買ったThink Pad X220が1年経っても最高だし、イオシスにしようかと。。。

 

結果

イオシスへ向かいました。あまり混んでいなく、5分ほど待ったあとすぐ査定へ。

パッケージのバーコードから、割賦払いが終わっているかを確認しているようです。

すでに支払いは終わっているので、そこは無事通過。

しかし、本体表面端のガラス欠け(画面表示部分には影響ない)のため、

ジャンク扱い6000円の査定。1万円以上を想定していたため、撤収。

 

続いて、じゃんばらへ。そこそこ混雑していた。

同様に、査定を行い12500円の結果に。

なぜか、ガラス欠けでのマイナス査定は入っておらず、バッテリー消耗、液晶の色ムラ、フロントカメラのズレ、本体裏面のケースのための色ムラでマイナス。

上限は25000円だったので、半額の結果に。でも、1万円以上のため売りました。

f:id:lonelymikan:20170814153055j:plain

ケースつけてると、色ムラがヤバい。

f:id:lonelymikan:20170814153103j:plain

欠けてたのはここです。ジャンク扱いはひどくない?

感想

iPhoneを新しいのにしてからの懸案事項だったので、無事売れてよかった。

モノを減らすの最高!

f:id:lonelymikan:20170814153045j:plain

このサイズ感が懐かしい。

 

 

MENU