【ぼっち休日】イトーヨーカドーのポッポでポテトを食べて、ノスタルジーに浸る。

こんにちは。孤独なみかん(@lonelymikan_)です。

休日の昼に、イトーヨーカドーのフードコート「ポッポ」に行って

ポテトを食べてきました。もちろん一人で。一人で。一人で。

マックよりポッポ

知っていますか?イトーヨーカドーの中に入っているフードコート「ポッポ」を!

 

久しぶりにポッポにポテトを食べに行きました。

偶然なのか、いつも揚げたてのポテトを渡してもらえるのでとても美味しいです。

 

f:id:lonelymikan:20160414222651j:plain

自分は、フライドポテトは「モスバーガー派」ではなく、

マクドナルド派」です。

ジャガイモ感の残っていない「しなしな」のやつが好きです。揚げたての。

スカスカで油(植物油?)の匂いがするやつ。なので、ポッポのポテトは最高ですね。

 

そして、飲み物はメロンソーダ

メロンフロートが飲みたかったのですが、ぼっち特有の声の小ささで

オーダーを間違えられてしまったようです。まぁ、いいか…。

f:id:lonelymikan:20160414222707j:plain

そして、焦げたカリカリと小さいカリカ

これを最後に食べるのが最高です。

f:id:lonelymikan:20160414222818j:plain   f:id:lonelymikan:20160414222807j:plain

 

スーパーのフードコートは落ち着く

大型ショッピングモールの中にも、フードコートは入ってます。

しかし、アレじゃないんですよ。

チェーン店の寄せ集めのフードコートじゃないんですよ!

ラーメンもたこ焼きも、たい焼きも同じ店で提供してるあの店が良いのです。

 

ラーメンなんかも素朴な味なんですよね。

特別おいしいわけじゃないけど、おいしい。

高速道路のSA、…いや、PA(パーキングエリア)の食堂で食べる

ラーメン、うどん(山菜うどんが好き)なんかもこの感覚に近いです。

 

そして、そういう店で食べている時って、

心が落ち着くんですよね。味もおいしいというか、優しいというか。

あの雰囲気がとても好きです。

中学生の遊び場。

夏休みとか土日に、こういうフードコートに行くと、たくさん中学生を見かけました。
PSPをやったり、カードゲームをしたり。自分もPSPで遊んだりはしていましたね。
 
こういう、子供の頃の記憶もあって、
ポッポとかってたまに、行きたくなるんですよね。
 
今の中学生はどうなんだろう。
イオンとかのフードコートで、マックのポテトとともに、ゲームをしていたり
マックに居たりするのを見かけます。
 
だから、彼らが将来大人になった時は、
イオンのフードコートが「懐かしい」と感じるのでしょうか。

消えゆく中型スーパー

実は、イトーヨーカドーって業績が悪く、閉店を行うらしいです。
10年前は当たり前だった、スーパーで色々売ってるフードコート。
 
最近は、専門チェーン店の集まっているフードコートばかり。
こういう風景って無くなっていくんでしょうか。残念です。
 
MENU