ガチの知り合い

バイト先での話。

バイト先に新しく学生のバイトが入ってきた。社員の人が聞く。

  社員)「○○くんは学生?どこの大学?」

  新人)「××大です。」

  社員)「××大?××大なら一人いるよ。▲▲くんっていう子がいるよ」

▲▲くんが運良く(?)近くを通る。

  新人)「おおっ!▲▲!実は、同じ学科の知り合いなんですよー」

  社員)「すごい偶然だねー。」

  新人)「そうなんですよ、ガチの知り合いなんですよー」

 

俺は非常に、違和感を覚えた。

ガチの知り合いってなんだ???

 

 ガセの知り合いはいるのか?問題

 いるはずない。分かってる。

「ガチ」をつけた理由について考える。

理由1:大学生特有のウェーイ的なアレ

これの可能性が一番高いかな。見た目も雰囲気イケメンで、女の子の話ばかりしてたし。サッカーの話ばかりしてたし。(←これは偏見)

理由2:知り合い以上友達未満説

強いて意味を見出すとしたら、これかなと。

「ガチ」をつけている意味を「マジで知ってる」→「より親しい」と解釈します。

ただ、「友達」とは、していないので、知り合い以上友達未満であるかなと。

理由3:出川哲朗ファン説

「リアルガチ」と言ってれば、これが有力だった。(←そうなのか?)

出川の口癖は「ガチ」よりも「リアル」なんですけどね。

「ガチの知り合い」にはなりたくないなー

理由2でも書きましたが、あくまで「知り合い」なんですよね。友達いないから、友達が良い。

あと、「友達」「知り合い」と比較して「ガチの知り合い」って一番気を遣いません?

「友達」までいけば、ある程度楽に話せるし、「知り合い」ぐらいの関係なら、浅い話でもしてれば良いけど、(知り合い以上友達未満としての)「ガチの知り合い」だと、浅い話は一周して、「さて、次は何を話すか」という一番気を遣う感じです。(←自分の場合)

大学生、そもそも「知り合い」が多い?

これについては、また今度書きたいと思います。

MENU